無能の現実逃避行

しょーもないブログ

Hollow Knightのすすめ

どうも、遊び人です。

 

最近やったHollow Knightというゲームが面白かったのでおすすめしたいと思います。

 f:id:asobinin128:20201126172439j:plain

このゲームは横スクロール(縦にも動くから正確には横スクロールではない?)2Dアクションゲームで、釘(剣のようなもの)で敵を倒しつつ地下を探索し各地にいるボスを倒していくゲームです。

このゲームとの出会いはある動画でした。

Hollow Knightか・・・面白そうだし覚えとこ」

それから半年後、PSPlusの11月のフリープレイに追加されているHollow Knightの姿が!

これはやるしかないでしょ。

 

というわけでお勧めできる点について書いていきます。

 

まず探索について。

マップがかなり広く、雑魚敵の種類も多いので飽きない。いくつかのエリアに分かれており、エリアごとに雰囲気や出現する敵が異なるので、新しいエリアに入ったときは緊張感や期待感が高くなる。

地図があるので迷うこともない。地図といっても大まかな部分しか書き込まれておらず、細かい部分は自分で探索することで埋まるので、地図を埋める楽しみもある。

探索を進めボスを倒したり倒さなかったりして新たなアイテムや魔法を手に入れることで、さらに探索できる範囲が広がり、また新たなアイテムや魔法を手に入れることができる。

 

次に戦闘。

基本的にこちらの攻撃で敵が怯んだりしないので敵の攻撃の隙に攻撃をするのが基本。

体力を回復することもできるが、回復の際大きな隙をさらしてしまうので攻撃よりもさらに隙をうかがう必要があり、バランスがとれている。

ボスと戦う際、最初は敵の攻撃を見切れなくてこんなの無理だろ・・・と思ってもトライ&エラーを繰り返すうちに見切れるようになり、倒せた瞬間は非常に気持ちいい。

 

技術だけでなく様々なアイテムで自分を強化することもできる。

各地に散らばるアイテムを集めることで体力やソウル、攻撃力などを上げることができる。

チャームを装備すれば装備したチャームに応じた効果を得ることができる。複数つければ効果は重複するし、組み合わせによっては書かれていない特別な効果を得ることもできる。

 

と、ここまでおすすめな点を書き綴ってきたわけですが、一つだけ問題点があります。

それは敵含めキャラデザが虫を元にしているということです。

虫が嫌いな人には薦めづらいし、別に虫が嫌いじゃない人でもうわ・・・ってなるとこが一部あります。

逆に言うとこの点に目をつぶれば神ゲーであることは間違いないです。

 

 

でも、お高いんでしょう?と思ったそこのあなた。先ほども言った通りPSPlusの今月のフリープレイに入ってるのでPSPlusに入っていれば無料で遊べちまうんだ!

PSPlusになんて入ってねーよ、そもそもPS4持ってねーよというあなたも、PS4だけでなくSwitch、PCで1480円で買えちまうんだ!しかも今ならSteam AutumnセールでSteamなら半額で買えちまうんだ!

 

 

というわけでこれを読んだ人は今すぐにDLするように。