無能の現実逃避行

しょーもないブログ

レインコード感想

どうも、遊び人です。

 

 

今回はレインコードというゲームをクリアしたのでその感想を書いていきたいと思います。

超探偵事件簿 レインコード | スパイク・チュンソフト

 

もちろんネタバレがあるのでまだやっていない人は早くやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

章ごと+全体で気になったことを書いていきます。

 

0章

初っ端から人死に過ぎでビビった。さすがに全滅はしないと思ってたんだけど・・・

というか事前情報全然見てなかったので味方全滅したけどこの後どうすんの?って思ってた。

 

事件に関しては、トンネル前後の揺れ・トンネルを通らない謎の路線・開かなかったはずなのに普通に開く5号車の扉あたりでだいたいわかった。

いきなり派手なトリックで面白いけど、ユーマの行動に依存しすぎじゃない?と思った。

ただ犯人はエイフェックスだと思ってた。まあよく考えたら人間がそんな早く真っ黒に焦げるわけない。

 

あと今作は普通に血が赤いんだなあと思った。後々重要になるとは・・・

 

 

1章

時計塔で保安部員に話しかけることなくいきなり子供を連れだそうとするユーマ君、普通にこわかった。

 

密室トリックに関しては大したものでもなかったので保安部ガバガバだなあと思った。

犯人も消去法的に一人に絞られるけど、シスターが怪我してるってのが嘘で真犯人の可能性高いなと思ってけど別にそんなことはなかった。

でも模倣犯が混ざってるのは考えてなかった。過去視で信者の倒したペンキ見えてるから信者が第一発見者じゃないじゃんっていうのは確かに過ぎる。

 

死体の血がピンクになってるのは、CERO的にただの血は赤くてもいいけど死体の血はグロいのでNGってことかと思ってた(実際そういうのも要因としてありそうだけど)。

 

 

2章

クルミちゃんすこだ・・・

でもずっとクルミちゃんが真犯人だと思ってました。ごめん

クルミちゃんが計画してあの3人に指示出してて、あの3人は殺人に加担したと思ってないんだと思ってたが別にそんなことはなかった。

 

ここでクルミちゃん死ななかったし最後まで生き残りそう、というか死なないでくれと願ってた。

 

ユーマ君あんな何人もかわいい子になって"""癖"""に目覚めないのすごいと思う。

 

 

 

3章

なんか事件がしょぼくなってないか?

ほぼ犯人絞られてるしトリックも大したことない、動機もよくわからない

 

謎迷宮のタイマー、会話中に0になったらどうなるんだろうって気になってけどさすがに試さなかった。

 

クルミちゃんがかわいい。

 

 

 

4章

意外性があって面白かった。

犯人がロボットの上に乗ってるだろうとは思ってたけど、犯人が死を厭わないっていうのは考えてなかった。

博士が戦犯すぎる。誰もいないくせに余計なことするからかなりややこしかった。いくら助けを呼ばれたからって自ら死にに行かないだろ。

 

さまよう魂←これいる?

 

 

 

 

5章

謎自体はわかりやすかったけどそれを明らかにすべきかというラストにふさわしい内容で面白かった。

 

血がピンクであることについてゲーム内で理由が存在するのは驚いた。ダンガンロンパ既プレイ勢にとってはピンクなのが当然になっちゃってるから、妥当な理由を用意しつつ驚かせたかったってのはありそう。

 

統一政府直下の研究機関は"優秀な"人材を集めているっていう情報と工場内の仲間の死体の血痕がピンクだったことから、世界探偵機構が統一政府直下の研究機関で超探偵は全員ホムンクルスなんだと考えたけど別にそんなことはなかった。

 

マコト戦がKH2のロクサス戦感あってわくわくした。関係だいたい一緒だし。

 

 

 

全体

基本的に謎を解いたところで状況自体は好転しなくて、誰かの力を借りてしのぐから、全編通して誰かを頼ろうって伝えたいんだろうなと感じた。

トリック自体はそこまで突飛なものはなくてそんなに難しくはなかったけど面白かった。

あとクルミちゃんがかわいい。

 

以下は改善してほしいところ

  • ロードが長い

場面転換のたびにロードが入るのは仕方ないとしても、一回のロードが長すぎる

  • 謎迷宮で無駄に移動させられる

会話が終わらないとイベントが進まないのにイベント進行に移動を求められる

会話が終わったら自動進行じゃだめだったのか?

  • 演出が物足りない

謎怪人の発言を斬ったとき謎怪人が怯むだけでしょぼい

少しふっとんだりしてもよかったのでは

QTEアンチなので

 

 

 

まとめ

気になるとこもあるけど面白かったです。

あとクルミちゃんがかわいい。