無能の現実逃避行

しょーもないブログ

ハヤテのごとくを読みました

どうもこんにちは。遊び人です。

 

サンデーがコロナウイルスで休校した小中高生に向けていろいろ作品を公開してるというのを知ったので名前を聞いたことのあるハヤテのごとくを読むことにした。

 

f:id:asobinin128:20200305223258j:plain

このスクショとるときに「スクショはだめです」ってアプリに言われたけど表紙くらいは許してくれ

最初に全何巻か見てみたら52巻ってなっててドラゴンボールより10巻も多いとか正気か?ってなったけど半分日常系みたいなもんだからクソ長くてもまぁ許せた。

 

最初は顔がひぐらしとからきすたとかの時代の絵だなあと思ってたんだけど、後半の巻で10周年の時に10年前の作画と比べるみたいな話があって、そのときにいつのまにか顔が日常みたいな感じになってたことに気付いて「これがアハ体験か・・・」って思いました。

 

内容について簡単に言うとハーレム系ラブコメ+ギャグ+連載当時にタイムリーだったネタ+謎バトル要素って感じ。

 

ブコメ要素はまぁ王道って感じ。ラブコメそんなに読んだことないけど。

 

当時タイムリーだったネタ、といっても2004年から連載してるうえにオタクしかわからんようなネタなので全部はさすがにわからなかったけど、知ってるネタが出てくればあーこれ流行ってたなあって懐かしくなったりした。ただこれそんなに前だっけってなったりもした。インターネット老人会の仲間入り。

 

謎バトル要素:

いる?

 

ブコメで一番重要な要素である(諸説)キャラについて話すと、

とにかくヒナギクさんがかわいい!!!!!!!!!ツンデレ最高!!!!!!!!!!!

もちろん他のキャラもかわいいけどやっぱりツンデレがナンバーワン!

・・・完全に自分の性癖の話になってしまった。

 

というわけで総評。

オタク向けのラブコメとしては非常にいい作品だと思う。平成に埋めたタイムカプセルを見ている感じでなつかしい気分になる。

 

 

ちなみにこのマンガを読んでて一番衝撃だったのは、登場人物と同年代みたいな気分で見てたら、自分はもうこいつらより年上やんけ・・・って気づいた時です。

 

 

あとこのマンガに限らず色々なマンガやらアニメやらゲームやらで見るワンピース型の制服って何なんだろう・・・ってずっと思ってるんですけど教えてエロい人

 

 

 

多分次はらんま1/2を読みます