無能の現実逃避行

しょーもないブログ

東方原作ノーマルクリア後感想&初心者におすすめランキング

どうも。遊び人です。

東方原作の旧作以外の整数ナンバリングのノーマルを全部クリアしたので感想記事を書こうと思ったときに、一緒に初心者におすすめランキングも作ることを思いついたので合体させて書くことにした。

スペカ名が出ていたり弾幕の内容について書いてあるのでそういうのが嫌な人はブラウザバック推奨。

 

 前置きはここまでにして早速ランキングへ。花映塚は他と違う感じだから入れてない。

 順位→スコア/スペカ取得履歴→感想

 

1位 鬼形獣

f:id:asobinin128:20191006123858j:plain

f:id:asobinin128:20191006123928j:plain

f:id:asobinin128:20191006123947j:plain

f:id:asobinin128:20191006130920j:plain

 気合避けを要求される弾幕が多かったり弾の量が多かったりで弾幕自体の難易度は高めだが、カワウソモードでの弾消しと強化ボムが強すぎて全体的には簡単という感じ。自機も妖夢のチャージショットが強力で、総合火力が高いだけでなく瞬間火力が高く速攻しやすいので道中での弾の量も減らせるのも簡単な理由。残機やボムも増やしやすい。また、6ボス最後のスペカは自機が無敵中はボスも無敵だったり難しいことが多いのだが、この作品はむしろ逆なのでそこもクリアしやすい要因の一つ。

カワウソモード発動しつつボムゲーでクリアできてしまうのでカワウソでクリアしたあとオオカミで挑戦するのがいいと思う。カワウソ以外だと他の作品に比べて少し難しめ。

 

2位 神霊廟

 

f:id:asobinin128:20191006141221j:plain

f:id:asobinin128:20191006141241j:plain

f:id:asobinin128:20191006141412j:plain

f:id:asobinin128:20191006141437j:plain

弾幕自体の難易度が低くトランスで弾消しもできるので単純に簡単。それでも鬼形獣をカワウソでやる方が簡単。道中で神霊を集めようとして事故死することが多かったので釣られないようにしよう(n敗)。無理にアイテム回収しないようにしたらかなり安定するようになった。これも自機に妖夢がいてチャージショットが強い。

 

3位 天空璋

f:id:asobinin128:20191006143855j:plain

f:id:asobinin128:20191006143915j:plain

f:id:asobinin128:20191006143936j:plain

f:id:asobinin128:20191006144718j:plain

弾幕の難易度は難しめ(特に後半)であるが季節解放が強いので全体的に簡単め。この作品は得点でエクステンドするが季節解放で得点を稼ぎやすく残機を稼ぎやすい。ただラストスペルが難しいのでこの順位。

ちなみに天空璋はエクストラが他の作品に比べかなり簡単。個人的にはノーマルより簡単だった。

自機はホーミングがあって当たり判定も小さく単純に使いやすい霊夢がおすすめ。サブ季節は連射しやすい夏、弾消ししやすい秋、火力の出る冬から好きなのを選んでよし。春は知らん

 

4位 風神録

f:id:asobinin128:20191006150650j:plain

f:id:asobinin128:20191006150708j:plain

f:id:asobinin128:20191006150740j:plain

f:id:asobinin128:20191006150808j:plain

 4面からの弾幕の難易度が高いのだが、とにかくボムを連射できるので簡単め。

個人的に東方原作の中でBGMが一番好き。これも順位が高い理由。

自機はホーミングで使いやすい霊夢A、火力の高い霊夢B、張り付き火力が高く同時に2つの位置を攻撃できる魔理沙C、バグで火力最強の魔理沙Bがおすすめ。

ちなみに魔理沙Bのバグはパワーの一の位が3で高速時右側のメインショットの火力が非常に高いというもの。弾幕によっては弾が自機に届く前に撃破できる。

 

5位 永夜抄

f:id:asobinin128:20191006162807j:plain

f:id:asobinin128:20191006162823j:plain

f:id:asobinin128:20191006162916j:plain

f:id:asobinin128:20191006162934j:plain

f:id:asobinin128:20191006163005j:plain

f:id:asobinin128:20191006163021j:plain

 弾幕の難易度は平均的だが使い魔を持っている敵を撃破するとその敵が持っていた使い魔の周りの弾が消える仕様のおかげで道中は割と簡単。また残機ボムともに多め。

ただなぜかわからないが個人的に苦手なのでこの順位。風神録より前の作品は被弾しやすい気がする。

自機はホーミングで使いやすい結界組がおすすめ。

 

6位 妖々夢

f:id:asobinin128:20191006172658j:plain

f:id:asobinin128:20191006172714j:plain

f:id:asobinin128:20191006172736j:plain

f:id:asobinin128:20191006172755j:plain

f:id:asobinin128:20191006172846j:plain

f:id:asobinin128:20191006172901j:plain

f:id:asobinin128:20191006172919j:plain

f:id:asobinin128:20191006172944j:plain

f:id:asobinin128:20191006173004j:plain

f:id:asobinin128:20191006175333j:plain

f:id:asobinin128:20191006175356j:plain

f:id:asobinin128:20191006175409j:plain

f:id:asobinin128:20191006175422j:plain

弾幕は難しめだが桜花結界による弾消しがあるので少し楽。咲夜Bのボムが持続が長いうえに桜点を集めやすいのもあって抱え落ちしないようにすれば難易度は低め。ただフルパワーでないと上部回収できないので少し順位は低め。

これも個人的に苦手。4面が慣れるまで難しかったのと5面ボスで事故死しやすかった。

自機は前述の咲夜Bがおすすめ。ボムが強いだけでなくショットの火力も高い。

 

7位 輝針城

 

f:id:asobinin128:20191006180114j:plain

f:id:asobinin128:20191006180141j:plain

f:id:asobinin128:20191006180156j:plain

f:id:asobinin128:20191006180214j:plain

弾幕の難易度が高くボム以外の弾消し手段がないので難しめ。アイテムを一度にある程度集めると残機やボムのかけらがもらえる仕様上、頻繁に上部回収を行いたくなるが、多way弾が多くかなり被弾しやすかったので無理に上部回収しないようにしたらかなり安定した。

個人的に5ボスがかなり苦手だったので5ボスのスペカは全部ボムで飛ばした。4ボスの通常1とスペカ1枚目はどうやって避けるのかわからん。

自機は火力が高いうえにホーミングの霊夢Aと咲夜Aがおすすめ。

 

8位 星蓮船

f:id:asobinin128:20191006191100j:plain

 

f:id:asobinin128:20191006191126j:plain

f:id:asobinin128:20191006191157j:plain

f:id:asobinin128:20191006191221j:plain

弾幕自体が難しいがベントラーを出しまくることで道中の弾の量を減らしつつ残機やボムを増やすことができる。ただ弾が多いところで無理にベントラーを集めると逆に被弾するので我慢が大事。クリア時には6ボス突入時に残機8、ボム4だったので我慢してもこのぐらいいける。そして自機の早苗Bが火力範囲ボムすべて高水準なので、早苗Bなら難易度は下がる。むしろそれ以外でクリアするのがきつい。

 

9位 紅魔郷

f:id:asobinin128:20191006193128j:plain

f:id:asobinin128:20191006193155j:plain

f:id:asobinin128:20191006193214j:plain

f:id:asobinin128:20191006193238j:plain

f:id:asobinin128:20191006193256j:plain

f:id:asobinin128:20191006193322j:plain

弾幕にランダム要素が多く難しいうえに自機の当たり判定が見えないので全体の中でも難しめ。さらにフルパワーでないと上部回収できない。それでもあとの2つよりは簡単なのでこの順位。

最終的に残機もボムも0になってマジできつかった。特にプリンセスウンディネは避けさせる気がないのではないかと思えるレベル。

自機は高めの火力とある程度の範囲を持った霊夢Bがおすすめ。

 

10位 紺珠伝

f:id:asobinin128:20191006221112j:plain

f:id:asobinin128:20191006221128j:plain

f:id:asobinin128:20191006221224j:plain

f:id:asobinin128:20191006221238j:plain

グレイズゲーであること、完全無欠モードですぐにやり直せることなどから弾の速度が速いうえに初見殺しが多くかなり難しい。2ボスから難しいのはおかしい。ただ前述した完全無欠モードのおかげでクリアはしやすいので地霊殿よりは順位が上。

東方原作で最初にやったのが紺珠伝だった。完全無欠モードがあるからノーボムクリアを目指したところ、見たらわかる通り4448回リトライしたうえラストスペルで心が折れてボムぶっぱでクリアした。クラピと震え凍える星がトラウマになった。エクストラで同じような弾幕撃ってくるのやめろ。

ノーボム縛りじゃなければもうちょい楽だったと思う。

自機はボムが永続バリアの優曇華がおすすめ。

 

11位 地霊殿

f:id:asobinin128:20191006223721j:plain

f:id:asobinin128:20191006223740j:plain

f:id:asobinin128:20191006223813j:plain

f:id:asobinin128:20191006223911j:plain

f:id:asobinin128:20191006223926j:plain

これもグレイズゲーなので紺珠伝ほどではないがかなり難しい。ボムをパワーを消費して撃つシステムだが、パワー最大値が4なので風神録のようにボムゲーを行えない。3面からかなり難しく、4ボスはエクストラレベルの弾幕を撃ってくる、など難しい弾幕が多いがパターン化しやすい部分が多いのでそこをしっかりとパターン化し、ボムを抱え落ちないようにすることが重要。5ボス突入まではノーミスでいけた。

一度クリアしたあとそのままエクストラに挑もうとしたらフリーズしてもう一度ノーマルをクリアすることになってつらかった。

自機は火力が高く切り返しの必要がない霊夢Aがおすすめ。

 

まとめ

ここまでいろいろ書いてきたけど好きなのやればいいと思う。紺珠伝とか地霊殿とかやってて楽しいし。

というわけでみんな東方、やろう!