無能の現実逃避行

しょーもないブログ

ペルソナ5Rクリア後感想

どうも、遊び人です。

 

 

 

ここ数週間ペルソナ5Rをやってて、ついにクリアしたので感想記事を書いていきたいと思います。

 

ポケモン発売前に終わらせようと思ってたんですけど全然終わりませんでした。

 

ちなみにプレイ前の事前知識

  • スマブラで得られる情報
  • (主人公が十人くらいに詰め寄られている修羅場の画像)
  • 屋根裏のゴミ
  • 川上先生(名前と顔だけ)
  • メガテンをやってる配信を少し見たことがある
  • ペルソナ3のアニメは見た(ほぼ覚えてない)

 

 

 

総評

85点

面白いのでみなさんやりましょう。

 

ゲーム性としては時間をどう使うかのリソース管理+探索+RPG+モンスターの収集&合成

探索や戦闘よりそれ以外の時間が多く、こういう系のリソース管理があまり好きじゃないので個人的に評価を下げてます。

戦闘ではバトンタッチや総攻撃のおかげで弱点を突くと一気に畳みかけて倒せます。雑魚戦であまり消耗しなくて済むし爽快感もあっていいシステムだなと思ってます。

その上ボス戦は基本全回復した状態から始まるので後のことを考えずに戦えるのもありがたい。

 

改善してほしかった点としては

  • 実際にそのペルソナを手に入れないと属性相性を開示してくれない(合体先として表示されたときにその属性相性をメモっておかないといけない)
  • 囚人名簿でペルソナのアイテム化先は見れるが、そのアイテムの効果は見れない
  • テレビショッピングもアイテムの効果が見れない
  • メメントスのスタンプの出現率に対してコンプリートに必要な数が多い
  • 予告状を出す日を全部固定にしてほしかった(期限にならないとストーリーが進行しないから、改心した相手が期限まで2週間くらいずっと寝てる 一部は予告状を出す日が固定だから余計にそう思う)

上三つに関しては攻略wikiを見ることによって対策としました。

 

ちなみに攻略wikiを見た情報は

  • ペルソナ関連の情報(性能、合体法則、アイテム化後の効果など)
  • コープで好感度が一番上がる選択肢
  • ダーツでランクが2上がる選択肢

 

その他

ストーリー:おもしろい

BGM:よい

 

ストーリーはCoCシナリオ感がありました(任意のシナリオに使える言葉)。

実際クトゥルフ神話から名前を取ったペルソナが出てくるのであながち間違いじゃないかも?

 

あとクリアまでのプレイ時間がかなり長いです。筆者の場合は129時間かかりました。

ボイスが多かったり時間が限られてるせいでできるだけやりこんじゃうのが原因ですかね?

 

 

 

ネタバレなしで書けるのはこんなところですかね。

以下はネタバレありでいろいろ書いていきます。

 

ストーリー

全体を通して「現実はクソだけど、それに抗って生きていこう」というメッセージを伝えてる。

やっぱこの世界クソだから一度滅ぼしたほうがいいかもな

 

だんだんとでかい相手かつ獅童という主人公に因縁のある相手に近づいていくのはよかった。獅童が裏で関わり過ぎな気はするけど。

 

12月でめちゃめちゃラスボス感出しておいて残り3か月なにするんだろうって思ったけど今度は善人と戦うことになってなるほどと思った。それでも2月3月はほとんど何もなかったからそこはちょっと残念。

 

全体的に怪盗団の面々が調子に乗り過ぎというか自分たちの行為が絶対的な正義だと信じすぎという感じがした。明智が言ってた「見方によっては人心操作ともとれる」っていう言い分自体は正しいと思うから、それでも自分たちの正義を貫くとかでいいのに、メンバー全員それを否定するのはなんだかなあと思った。まあ高校生だしな。

 

あとはエンディングが説明不足だと感じた。現実が元に戻った後主人公は何の罪で刑務所にいるの?しかも年末に出頭したからだとすると逮捕されて拘留されてるんじゃなくて刑が確定して刑務所にいるのはおかしくない?出所した後何で主人公は地元に帰ろうと思ったの?怪盗団のみんなが車に乗ってるのは何のため?知らん黒服は誰?誰を何のために尾行してるの?など・・・

 

 

 

キャラクター

モルガナ

相棒兼ペット。

めっちゃ不穏な夢見だすから裏切ってボスになるんだと思ってたら、バリバリ味方だったしほぼメメントス関係なくて肩透かし喰らった。

 

全体回復と全体異常回復を併せ持ってるので最後までスタメンだった。

 

 

竜司

バカ。

衆人環境で大声で怪盗団の話するから「こいつ大丈夫か?」ってずっと思ってた。

 

タルカジャ要員として12月以前はスタメンだった。

1月以降は蓮華がもたらす富+三種マハオートあったし芳澤がブレイブステップ持ってるからそっちをスタメンにしてました。

 

 

コスチュームがえっちすぎる。

 

火炎担当として前衛になったりならなかったり。

最終進化してからはハイテンション要員として芳澤と入れ替わったりしてました。

 

 

祐介

変人。

正直ペルソナ使いになると思ってなかったので仲間になってびっくりした。

 

氷結担当として前衛になったりならなかったり。

正直物理要員は主人公と竜司で足りてるからあんま使わなかった。

 

 

よく見ると毎日やるのめんどそうな髪型してる。

さすがにこいつは仲間にならんやろ・・・と思ってたのに一気に仲間になりました。

九割の人間はジャギみたいな見た目に気を取られて割とえっちなコスチュームを着てることに気付かない

 

核熱兼回復兼ラクカジャ(金庫の番人)担当として春が来るまではスタメンだった。

全状態異常回復できるってことでモルガナ優先してたけど他にもいろいろできる真のほうが良かったかなと今になって思ってます。

 

 

双葉

妹。

CV:悠木碧 ←つよい

なんかこういうキャラに既視感あるな~と思ってたらCCCのジナコだった

 

全体にバフくれるありがたい存在だけど、総攻撃に参加したときの演出が長くてテンポが悪いのだけマイナス。

 

 

かわいい。すき。

天然お嬢様だけどちゃんと強い意志を持ってる。

コスチュームもかわいさとかっこよさを兼ね備えてて最強。

おっとりした感じなのに武器が斧とグレネードランチャー脳筋感あるのもいい。

しかもほぼ告白みたいなことされたら彼女にせざるを得ないでしょ。

(オタク特有の早口)

 

テクニカルとりやすい念動だしアムリタシャワー使えるし生命の壁が強いし性能でもかなり強い。

 

 

明智

あからさまに怪しいから逆に裏切らないかと思ったけど普通に裏切ってきた。

豹変後がひぐらしのK1すぎて爆笑してた。おもしれー男

 

性能的にはあんまりパッとしない。ランダマイザくらい?祝福・呪怨の範囲技を覚えないのも微妙。

 

 

芳澤

主人公のこと好きな後輩。

コスチュームがジョーカーと似てるし。

あまりにもストーリーで推されてる感じがしたからもし彼女作るんだったら芳澤にするか、と思ってたんだけど春がかわいすぎて春を彼女にしてしまいました(リアルで1時間くらい悩んだ)。

途中でこいつ姉妹で入れ替わってて姉のフリしてるんじゃないか?と思ったけど妹のこといろいろ言われてキレてたから違うか・・・

と思ってたら自分のことを姉だと思い込んでいる精神異常者だった(正確には思い込まされているんだけど)。

 

クリ率上げれる仲間がこいつだけだから1月以降は基本スタメンだった。

 

 

イゴール

こいつペルソナ3にもいたな~ということは覚えていたがその他の情報は完全に忘れていた。

こいつ黒幕じゃね?とは思ったけどまさか偽物とは思ってなかった。というか本物の声違い過ぎて笑っちゃった。

 

 

カロリーヌ&ジュスティーヌ/ラヴェンツァ

かわいいね

 

 

惣治郎

親父。

 

 

千早

占いが有能すぎる。

 

 

丸喜

最初はそんなにコープ上げてなかったけど、夏休みに認知訶学を研究してるって話が出たから「こいつ重要人物じゃん、コープ上げといたら終盤に手助けしてくれそう」って思ってコープ上げたのに実際はこいつがラスボスだった

こいつのペルソナ触手がいっぱい出てるからクトゥルフ関連か?と思ってたらほんとにアザトースだった

 

 

獅童

CV池田秀一、シャアになりがち

筋肉モリモリマッチョマンの変態になったときはマジで笑っちゃった

 

それはそれとして素行が悪すぎる。主人公の冤罪事件の時点で(多分)政治家のはずなのに女に絡んでて何をしてるの?って感じ。しかも周りに人がいるところで普通に暴言吐いてるし。

全部明智パワーで握りつぶすことで対策としてたのか?

 

 

 

 

ペルソナ

合体とかを繰り返して強いペルソナを作っていくのは楽しかった。絞首刑でスキルを遺伝できるので合体時点で理想のスキル構成じゃなくてもいいし、ペルソナを合体とかに使っても囚人名簿から呼び出せるのも非常にありがたかった。

 

使用率高かったペルソナについても軽く書いておきます。

ちなみにDLC組は初期レベルが主人公のレベルより大きく高い奴は使わないようにしてました(強すぎて無双しそうなため)。

 

アルセーヌ

最初の戦闘でエイガオン使ってるしスマブラでもエイガオン使ってるからエイガオン覚えるのかと思ったら覚えませんでした。

まあそのおかげでこのゲームはどんどん合体させて強くしていくんだなということを学びました。

 

 

オルフェウス

DLCDLCだけあって専用技が全能力バフかけながら回復とかいういかれた性能してます。

なぜか2種類いるしレベル高い方は専用技が弱くなってます。なんで?

火炎・バフ要員としてしばらく使ってた。

 

 

ジャックフロスト

ペルソナシリーズの顔(多分)。

凍てつく血統持ち氷結要員としてそこそこお世話になった。

 

 

アメノウズメ

雷呼びの血統かつマハガルとマハジオという2つの範囲技を覚えて便利。

 

 

アークエンジェル

エンジェル+リージェントで合体して生成。

そのおかげで序盤だと持ってるやつが少ない核熱・念動・祝福担当として活躍。

 

 

カグヤ

DLC

専用技の輝矢が祝福小ダメージ*4~8回というクソ強技なので最後まで使いました(そもそも祝福で特大相当の火力を出せるのが輝矢しかない)。多分小ダメ4回でも特大1回に匹敵する火力が出ます。

 

 

リャナンシー

アメノウズメを素材にして作成してアメノウズメの後継として運用。

 

 

イザナギ

DLC

物理兼電撃要員。十文字斬りが強いので中盤あたりまで使用。

 

 

クラマテング

マハガルーラ要員。

 

 

アヌビス

マハエイガ要員。

 

 

ヘルズエンジェル

火炎要員。だんだん全体的な消費SPが増えてきて拝火の血統のありがたみを感じてました。

 

 

だいそうじょう

どうやってか忘れたけどマハブフーラを覚えさせたので氷結要員として運用。

 

 

 

↓この辺から公開処刑使いだしてスキルがインフレしだした

 

 

アテナ

DLC

アカシャアーツが強そうなのでイザナギに代わる物理要員として作成(実際に十文字斬りよりアカシャアーツが強いのかはわからん)。イザナギを素材にしたのでそのまま電撃要員としても運用。

 

 

ツキヨミ

DLC

固有の煉獄の翼が唯一の呪怨特大なので最後まで使用。疾風要員としても運用。

 

 

アステリオス

DLC

火炎・電撃要員として最後まで運用。

 

 
ジャアクフロスト

氷結・念動要員として最後まで運用。

 

 

ラウール

DLC

上の3体+カグヤが強すぎて弱点ついたらダウン取る前に倒しちゃうので、ファントムショー→テクニカルでダウン取る要員として採用。

終盤は弱点ない奴も多いしかなり活躍してくれた。

アルセーヌの最終進化っぽいという点でもパーティに入れたい。

 

 

ヨシツネ

専用技の八艘跳びが物理小ダメ*8回と見るからに強そうなのでアテナに代わって物理要員として採用。

ただ終盤は物理に耐性があるやつが多くてそこまで活躍しなかった。

 

 

伊邪那岐大神

DLC

幾万の真言が万能大ダメ*3回と明らかに壊れてそうなので負けそうなとき用に一応育成したが、他のペルソナで事足りた。

多分このゲームは幾万の真言を撃つゲームです。

 

 

最終パーティ

ラウール@蓮華がもたらす富

ファントムショー/状態異常成功率UP/睡眠率UP/祝福吸収/マハタルカオート/マハラクカオート/マハスクカオート/メシアライザー

 

ヨシツネ@剣神の念

八艘跳び/チャージ/アドバイス/瞬間回復/大治癒促進/不屈の闘志/武道の心得/大天使の加護

 

アステリオス@一騎当千の眼差し

ティタノマキア/エル・ジハード/火炎ハイブースタ/電撃ハイブースタ/魔導の才能/魔術の素養/勝利の雄たけび/氷結吸収

 

ジャアクフロスト@コキュートス

大氷河期/サイコフォース/氷結ハイブースタ/念動ハイブースタ/魔導の才能/魔術の素養/勝利の雄たけび/コンセントレイト

 

カグヤ@一騎当千の眼差し

輝矢/コズミックフレア/祝福ハイブースタ/核熱ハイブースタ/魔導の才能/魔術の素養/勝利の雄たけび/火炎吸収

 

ツキヨミ・賊神@深追いの気質

煉獄の翼/真空波/呪怨ハイブースタ/疾風ハイブースタ/魔導の才能/魔術の素養/勝利の雄たけび/核熱反射

 

伊邪那岐大神・賊神@国産みが如き業

幾万の真言/万能ブースタ/万能ハイブースタ/魔導の才能/魔術の素養/勝利の雄たけび/不屈の闘志/コンセントレイト

 

 

 

 

まとめ

神ゲーです。買いましょう。ネタバレあるから買ってない人はここまで読んでないだろうけど。

個人的には本気で好きなキャラが一人増えて嬉しいやら苦しいやらといった感じです。

とりあえず春のキャラスリを頑張って探そうと思います(さすがに厳しそう)。