無能の現実逃避行

しょーもないブログ

アストラルチェインクリア後感想【若干ネタバレあり】

どうも、遊び人です。

 

アストラルチェインをクリアしたので久々に感想記事を書こうと思います。

 

致命的なネタバレはしないつもりですが、ある程度はネタバレになると思うので少しもネタバレされたくない人はブラウザバックしてください。2年前のゲームだしそういう人は既にクリアしてると思うけど

f:id:asobinin128:20210824113829p:plain

 

アストラルチェインはプラチナゲームズ開発の3Dアクションゲームです。まあ詳しいことは公式サイトでも見てください。

 

発表された時から気になってはいたんですが、他にやりたいゲームがたくさんあったので当時は買いませんでした。ただ最近になってカタログチケットの期限が切れそうだったので交換しました。

 

 

大きな感想としては、アクション面、システム面、UI面といったゲーム部分はニーアオートマタに近い部分が多いなと思いました。まあ同じ会社なのでだいたい流用してるんでしょう(別に流用が悪いと言っているわけではないです)。

ストーリーとか演出とかはいろんな作品の影響を受けてるような感じがしました。レギオンは明らかにスタンドを意識してるだろうし、最初にレガトゥスを装備するムービーはスーパーヒーローの変身を意識してるだろうなあという感じです。小物版ゼーレが出てきたと思ったら全くストーリーに関わってこなくて草生えた

 

 

アクション面ですが、結構難しいです。自キャラ操作だけでも結構忙しいのにレギオンもある程度は操作しなければならないので、思い通りに戦闘するのはかなり難しいと思います。

あと敵の多段攻撃が厳しいです。ジャスト回避→ジャスト回避を完全に無敵で行うことができないのでジャスト回避してもそのあとの攻撃を食らってしまうことが多かったです。同様に多数の敵を相手取るのもしんどかったです。

一応キメラなどコアのある敵を倒すときにフィニッシュ攻撃というのが行えて、これを行うと体力全快&リミットゲージが回復するので、コアのある敵が多数出てくる分にはいいんですが、偏移体とかコアのない敵や仲間を無敵にする敵が多数出てきたときはガチでクソゲーでした。

 

ただ、アクション面の難しさをシステム面で補ってアクションゲームが下手な人でも遊びやすくなってます。

 体力が0になっても即ゲームオーバーになるわけではなく、体力が0になるとAEDが作動して体力が最大値以上になって復活します。このAEDの残り回数が0の状態で体力が0になるとゲームオーバー(になると思います。なったことないのでわからん)。

しかも体力回復アイテムだけでなくAEDの回数を回復するアイテムまであります。

加えて難易度はベリーイージー、イージー、ノーマル(にあたる)3つから選ぶことができ、難易度が低いとAEDの回数が多いうえにハイパーモードみたいなのまであるという至れり尽くせり。絶対にクリアさせるという強い意志を感じます。

 

ストーリーはド王道って感じなのでそこまで期待しないほうがいいと思います。

 

 

 そしてクリア後もそのデータでいろいろミッションやったりして遊べるんですが、

f:id:asobinin128:20210825110644j:plain

ミッションが多すぎる。

まだ上級解放されてないしAの方はまだまだありそうだし・・・

まあもう十分堪能したので気が向かないとやらないと思います。

 

 

 

総評としては神ゲーってほどでもないけど結構面白いと思います。カタログチケットで買えるので気になったら買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

おわり